呼動バランス操体

呼動バランス操体とは

自分らしさを美しく輝かせ、健やかに生きる。

操体法の体の使い方、歪みの正し方、自然法則に沿った生き方をベースに呼吸法、バランス調整法など融合し、体系化したものです。

レッスンでは、ため息、ひと息、あくび、伸びや深呼吸といった呼吸を使ってまず体の内側から暖め、同時に気持ちよく動いて、筋肉や関節をゆるめます。

体がほぐれることで自然に呼吸が深くなり、呼吸筋や内臓のマッサージになります。また血液やリンパの流れがよくなり、自律神経を整え、体の歪みや不調を癒やします。

ほぐれてきた体を操体法の操法によって、気持ちのよい方向へ動かすことで歪みを整え、最後に足裏の重心の安定や体全体のバランスを整える足踏みや歩き方をして全身のバランスを整えます。

力まず、欲張らず、頑張り過ぎずに行うのがポイントです。

※操体法は仙台の医師、橋本敬三氏(1897-1993)が様々な民間療法や東洋医学の研究において模索、研鑽し創案されたものです。体の歪みによって崩れた重心のバランスを自分で元に戻し、全体のバランスを整えるという操法です。

呼動バランス操体
レッスン

レッスンのご案内

レッスン料金

入会金 無料
月謝(月3回) 6,000円 
体験(初回のみ) 1,500円 
フリーチケット(10回綴り) 22,000円 
プライベートレッスン 6,000円~

※詳細はお問い合わせください。
※表示価格は消費税込みの価格です。

レッスンスケジュール


※レッスンスケジュールは変更となる場合があります。

服装&持ち物

服装 体を締めつけない動きやすい服装
持ち物 長めのタオル 1本

※出来るだけ空腹でご参加ください。

呼動バランス操体
出張レッスン

出張レッスンのご案内

皆様の健康づくりのきっかけに

企業での社員研修で、社員の皆様の健康維持や健康促進、
地域のイベントで、参加者の健康促進に、
出張レッスンさせていただきます。

皆様の健康づくりのきっかけにしませんか?

企業の福利厚生担当者様
社員の健康維持促進を目指す企業のご担当者様

社員の皆様が、社内レッスンに参加され心身共に緩み、健康を維持できるように
体をほぐし、整えながらリフレッシュできます。
社内の雰囲気はもちろん、仕事の向上性などもアップし、やる気に繋がります。

是非、お気軽にお問合せください。

役所・地域団体・学校・幼稚園などの
子育て支援やシニアの健康維持支援、
健康保険の事業関係者の方へ

  • 市町村の子育て支援に
  • 市町村の介護予防支援に
  • 地域の健康推進への取り組み
  • 地域のネットワークづくりに
  • 定期的に開催するイベントの一環に
  • 出産前のお母様のクラスやサークルで

是非、お気軽にご相談ください。

イベント関係者様

初めての方でも頑張らずに気持ち良く行える動きです。
日頃無意識に緊張している自分を心身共に緩め、リラックスできる良いきっかけづくりになるでしょう。

是非、お気軽にお問合せください。

出張レッスン

レッスン時間

3つの時間コースからご選択

  • 60分
  • 75分
  • 90分

レッスン会場

会議室・学校・施設・病院・公民館などでレッスンが可能です。
必要となる会場スペースの目安は下記をご参考にしてください。

  • 10人程度: 35㎡以上
  • 15人程度: 60㎡以上

※それ以上の人数の場合はご相談ください。

レッスン料金

10名様まで(1回)

60分 15,000円
75分 17,500円
90分 20,000円

※10名様以上の料金については、お問合せ下さい。
※表示価格に消費税は含まれておりません。

出張レッスン対象エリア

出張対象エリアは基本的に奈良市から2時間圏内への出張が可能です。

※詳しくはお問い合わせください

ご注意点

※ご希望日の2か月前までにご連絡ください。
※交通費は別途必要となります。予めご了承ください。
※事前打ち合わせの際に、イベントの内容、参加年齢層、人数などを考慮し、メニューをご相談させて頂ききます。

お気軽にお問い合わせください。

VOICE

呼動バランス操体 参加者の声

呼動バランス操体で産前産後ケア

 呼動バランス操体を続けて、気がつけば既に4年になります。 不妊で悩み、ようやく1人目が授かるも産後の肥立ちが思わしくない時に、呼動バランス操体に出逢いました。 コツコツ続けてきたおかげで、 今では3人の子供に恵まれました。 また産前産後ケアのレッスンにも参加したおかげでとても安産でした。 母乳も溢れるほど良く出るので育児も楽しめています。 今では呼動バランス操体は、なくてはならない生活の一部になっており、仕事、出産、育児と色んな状況の中でも、毎日を楽しんでいます。  少しの意識でカラダや生き方が変わるような気がしています。 日々の生活に追われ意気込んでしまう時でも、肩の力を抜いてリラックスできています。 この感覚と魅力を一人でも多くの方に味わってほしいと思います。

これからの体の変化が楽しみ♪

 私が呼動バランス操体に出会ったのは、一人目の子供を産んで3ヶ月位たった頃です。 小学生の頃から脊椎側弯症の持病をかかえての出産を終え、骨盤もガタガタ、背骨の湾曲も変わらず、痛みも育児でひどくなる一方で、このまま痛みと付き合って行くしかないのかと諦めていた時に、呼動バランス操体の体験レッスンを受けました。
頑張らなくていい、ため息をつきながらの動きに全身の力がスーッと抜けて、ものすごく気持ちが良かったのを覚えています。 それから呼動に通って1年半位たった頃、体の線が違ってきたような気が自分で感じられるようになってきました。 気付けばあれほど苦しんでいた背中の痛みもほとんど感じなくなっていました。 体調がよくなってきてから程なくして、二人目を妊娠、出産しました。 教室には、出産直前まで通い、出産後も通っています。 呼動バランス操体を通して、今では自分の身体がどう変わっていくのか楽しみですし、身体のメンテナンスは自分でできるんだという自信にも繋がっています。 呼動バランス操体に出会って、本当に感謝しています。

素敵なママになりたい

 初めは身体が楽になればいいなあ~という軽い気持ちで通いはじめ4年になります。 その間に結婚し、子どもが欲しいと思うようになってから、自分の中でより意識的に「呼動」に取り組むようになりました。 程なくして、妊娠できてとても嬉しかったのですが、初めてのことばかりで戸惑うことや身心共に不安定になる日も多くなっていました。 レッスンを受けることで、妊娠、出産時に必要な呼吸の仕方、筋肉のつけ方も教えて頂け、心も身体も自然とリラックスでき、すーっと楽になりました。 また、先生に話を聞いてもらうことで、元気になれ、心の安定にもつながりました。 産後も呼動のレッスンを通して自分の身体を知り、向き合うことで、健康で素敵なママになれていると思っています。

と〜っても気持ちいいですよ〜

 参加することになったきっかけは、自信を持っていた身体に不安を感じ始めていた時、たまたま目にした体験セミナーの記事でした。 セミナーに参加して、「ため息やあくびなど、何でも出して下さい」、「無理しないで、自分に合わせて気持ち良〜く」との先生の声かけに緊張がほぐれ、終わった時には身体や気持ちまでがほぐれてとても心地いい感覚を味わいました。 呼動バランス操体では、いくつかの呼吸法にそれぞれ大切な意味があること、身体は連動していて全身に影響していることを教わりました。 教室では、毎回気持ちよく楽しんでいます。 余談ですが、片頭痛で辛そうだった娘も、レッスンに参加して、かなり症状が軽減し、妊娠、出産も無事にできました。 娘の産後の戻りも早く、母乳がよく出るため、夜もよく眠ってくれて、楽なようです。 呼動バランス操体にに出合えたことに感謝です。

1時間半のレッスンで体をリセット!

 私は3年くらい前から、腰痛による足のしびれ、膝の痛み、首背中の張りがひどく、いつも憂鬱な気持ちで過ごしていました。 その時、呼動バランス操体教室のチラシを思い出して、教室に参加してみました。 最初は、呼吸も浅く、ため息をつくのも意外と難しく、体もロボットのような動きでした。 1ヶ月を過ぎる頃には、背筋を真っ直ぐに伸ばした時の痛みが和らぎ、今では5分も経たない内にあくびが出たり、呼吸も深くなり、心も身体もリラックスできるようになりました。 1時間半のレッスンが終わる頃には、身体がリセットできています。 今は、呼動バランス操体に出会えて身体のバランスを意識していくことで、自分の不調は自身で変えられると思えるようになりました。

※記載されている内容は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

PAGE TOP